fc2ブログ
2012-07-25 15:40 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

夏休みに入った娘ですが、毎日学校行ってます。
それは娘が泳げないからです。
泳げない組は、毎日補習水泳が行われているのです。

私も悪かったのですが、息子が夏に何年か立て続けに手術があり、手術って日を決めて、その日に向けていろんな人が準備するため、日程がずれるとまた一からやり直し。

なので、夏は感染症などを恐れ、ほとんど娘を泳ぎに連れて行っていないという状況でした。

そして小学生になり、いきなり水に潜れと言われても~って感じだったのだと思います。

幼稚園でもプールのカリキュラムは入っていたのですが、幼稚園のプールは水遊びの域だもんね~^_^;

毎日泣いて帰ってきています。
「もうプールいやや~(>_<)」

こりゃいかん・・・今年はプール全開でいかなくては~。

で、プールを探しているのですが、高い(-_-;)

私が住んでいる近所のプールは商業施設のプールが多くて、温泉がついていたり、スライダーが大きかったり・・・。
そんで大人1700円とか、安くても800円。

私が小さい時に行っていたのは、長崎市民総合プール。

屋外に、スライダーあり、流水プールあり、赤ちゃんプールあり、そして普通の競泳できるプールもありました。
屋内には50mと、25mと子どもプールがありました。

小学生、中学生、高校生と、お世話になったプールです。
なんてったって安かった。値段覚えてないんですが~

電車賃と料金とお昼代をもらって、夏休みの間に何回も行っていました。
歩いて行って、歩いて帰ってきて、電車賃着服・・・(^.^)なんて事もやっていたり・・・^^;

昔に比べると、ちとお高くなってるようですが、でも安い方だと思います。
ホームページによると、
大人450円
高校生300円
3歳~中学生150円。

ただし、2時間の料金なので、2時間過ぎると1時間ごとに超過料金が発生します。

そうやった、そうやった・・・。
時間過ぎる~とあわてて着替えたりしていたもん(^_^;)

娘で思うのは、泳ぎの基本はまず水に慣れる事なんだなぁって。
先生の話だと、水が恐いので、身体に力がはいっちゃってるんだって。

しかし、水に慣れる環境って安くなきゃできないよね~。

ってなわけで、今年は帰省することにしました~(^.^)/~~~

我が家は息子がちと手がかかるタイプなので、娘に泳ぎを教えつつ、息子の面倒をみるという事は無理(-_-;)

そんなら実家に預けてしまえ~と順天ファミリーをあてにしての帰省です。

とにかく泳げるようにしなきゃ~。

泳げるというのは命を守ることにつながると思うのです。
学校の水泳教育の目標に「全員泳げるようになる」というのがあるらしいのですが、それって水の事故などから自分を守るって事だと思うのです。

長崎のプールの安さと、海水浴場に期待しいつつ、帰省しようと思っています(*^^)v

↓長崎市民総合プール・・・長崎の人は「市民プール」と言っています。平和公園のすぐ近所です。売店のおでんとうどんが好きだった~。今もあるのかなぁ。水泳休憩中、売店で食べるおでんサイコーだった(^^)


他、長崎市では、

↓長崎市民網場プール(大人・高校生220円、小・中学生110円、幼児50円)


↓長崎市民木鉢プール(大人300円、高校生200円、幼児~中学生100円)


↓長崎市民小ヶ倉プール(大人70円、高校生40円、小・中学生30円←安い~


↓長崎東公園コミュニティプール(大人450円、高校生300円、3歳~中学生150円)


↓野母崎総合運動公園水泳プール(大人・高校生400円、小・中学生200円、幼児100円)


とあるようです。

今思うと長崎市、がんばってプール作って「皆泳」しようとしてたんですね。

しか~し、順天孫2はそんな長崎市に住んでいながら「泳げない」奴に育ってた~

おまえも特訓だ~
スポンサーサイト