-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-28 12:15 | カテゴリ:姉no部屋
ジャンル:ブログ テーマ:雑記
順天姉です。

うちには「リビング新聞」というフリーペーパーがたまにポストに入っています。

そのフリーペーパーは主婦に役立ちそうなグルメやショッピングの情報や、進学情報なんかもたまに載っています。

私は読み物はたいてい読むので、結構楽しみに見てるのですが、今回届いた新聞の記事の中に「異文化体験が自分の今を考えるきっかけに」という記事が載っていました。

内容は、兵庫県の私立中学や高校では、多彩な海外研修プログラムがあって、主にアジアを訪問して、文化や習慣を学ぶ学校もあるのだそうです。その国の表だけでなく、裏の暮らし、貧富の差などの実情を知るといったプログラムもあるらしい。

格差を見て、親への感謝や今の生活のありがたさを実感したり、貧困地区を見て、研修初日のお祈りの時間には自分の事を祈っていた生徒も、最終日にはスラム街の子供たちの事を祈るようになるのだそうです。

私も長崎から近畿各県を見て、長崎の良さやありがたさがわかるようになりました。

異文化って自分が考えられる範囲以外の事を教えてくれます。

子供だけでなく、大人もこんな機会があっていいんじゃないでしょうか・・・。

私はたまたま、このように見る機会があったし、子供たちは教育で見る機会があったりするのですが、普通に働いてる人達はなかなかそんな機会作れない

社会的貢献を一生懸命している人達こそが、異文化を体験する機会がいっぱいあった方が、いいのでは~。そんな世の中になったらいいなぁ。参勤交代はあんまりだけど、ふんわりやわらかく、人類が交わる地球がいいなぁって私は思うんですけど
普段の生活の中で「気づく」事は難しいので、こういった方法もあるよな~なんて思った記事でした(*^_^*)

↓文化の交わりの代表、カステラ♪大阪の大丸心斎橋で買ったのですが、黒船という東京のお菓子やさんのものです。
黒船のカステラ1
↓ふんわりとしていて、長崎の五三焼きのもっとケーキっぽい感じでした。
黒船のカステラ2
↓私の好きなザラメはなかった~(:_;)でも、ケーキっぽいのでザラメなくても美味しかったです。ふんわりに弾力があるので、シフォンケーキとカステラとスポンジケーキを足して割ったような感じです^^;
黒船のカステラ3
↓このカステラだからできたって感じのカステララスク。サクサクで美味しかった
黒船のカステラ4

ポルトガルから長崎へ~そして日本各地でカステラは進化中

文化ってすごい



