-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-31 13:00 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日から長崎では「ながさきみなとまつり」という花火大会が開催されています。

順天孫2も早速昨日行ったようで、写真を送ってくれました。

順天孫達のような若い子達の楽しみなイベントです。ゆかたって着られる時期が少ないですもんね~(^.^)
みなとまつり4

場所は水辺の森公園というところであるんです。名前のごとく、長崎港に沿って公園を作っています。
まだまだ新しい公園なので、とてもきれいです。
みなとまつり2

昨日はお天気もよくて人も多かったようですね(^^♪
みなとまつり3

昨日の花火は3000発でしたが、今日は5000発のようです。順天孫2の話によると音楽と一緒に花火が空に舞ってきれいだったよとの事でした。
みなとまつり1

そして、ながさきみなとまつりのもうひとつのイベントといえばペーロンです。
昨年の様子の動画を見つけました(^_^)v


毎年、ペーロンを楽しみにしている長崎市民は多いです。
今年はどんな戦いなのかな~(^.^)
ちなみに今年は、順天孫達が通っている「こころ医療専門学校」さんのチームも出場しています。
長崎市役所や消防局、長崎の銀行、18銀行にはペーロン部があるらしい。
中学生の部門もあるし、女性の部門もあるし、もちろん地域のチームもたくさんあります。他県からも数チーム参加されています。

ながさきみなとまつりは、協賛の企業をみてもらえばわかると思うのですが、たくさんの長崎企業と、長崎の老若男女が「楽しもう」と開くお祭りです。

今日は山口充智さんもLIVEがあります。
他、今日は小学生のダンスパフォーマンスやフラダンスなどがステージであるようです。

昨日はコピーバンドや、よさこいや、バトン演技がステージであったようです。

長崎の夏はこんな感じで盛り上がっていきますσ(゚ー^*)

次は精霊流しだ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ながさきみなとまつりのHPはこちらです。
ペーロン大会に関する詳細もトップページにバナーがあります。
今日までなので、みなさんにとって楽しい1日になるといいなぁ(#^.^#)
