-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-30 10:56 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

もともと私は左半分にしびれが常にあったり、肩が異常に固まっていたりして、とても健康とはいえない状態の身体なのですが、さらに最近ひどいのがお腹のお肉です。

旦那は「ドラえもん」と私の事を言いますが、ほんとに笑えない状態です。
特に今は骨盤がずれているのがわかるので、骨盤がずれただけでもかなりお腹がぽっこりです。
整体で治してもらったら多少マシになるのですが、筋肉で支える力がないので、また元にもどる・・・という悪循環を繰り返しています(;_;)

いくらなんでも、こりゃいかんやろ・・・と体操でもするかな・・と「カーヴィーダンス」なるDVDをやってみました。
次の日すぐ筋肉痛になったので、効いてはいるようです。
なかなかおもしろいです。先生がめちゃかっこよく、くびれがすごいので、見るだけでも刺激になります(^.^)

実は長崎にも長崎体操があります。

その名も「がんばらんば体操」

さだまさしさんが作った歌に体操が付いています。
ソフトエアロビクスって感じの体操です。

しかし、「がんばらんば体操」の方が「カーヴィーダンス」より難しいような気がします。
「がんばらんば体操」テンポ早い~~~(>_<)

でも、どんな体操も続けなくっちゃ意味ないですよね。がんばります(^_^)v

↓がんばらんば体操の動画みつけました。長崎の老舗?というんでしょうか、めっちゃ昔からある託児所「ざぼんちゃん」というところの30周年記念で踊ったようです。が、「がんばらんば体操」保護者に普及してない^^;という事は長崎県民にも普及してない?普及をもっと「がんばらんば?」


がんばらんば体操の図解が長崎県のHPにアップされています。こちらです(*^^)v

普及はともかく、こういったイベントやお祭りでみんなでなにかやるって事が大事なんだと思います。イベントやお祭りは経済効果が伴わず、お金はかかるわ、人を集めるのは大変だわ、イベント自体で人の気持ちが一丸となるまでも大変・・・と大変づくめですが、その人が集まるという事が、もし、災害が起きた時、自分が困った時など、その苦労が報われるのかな?と思います。

私が長崎を出て思ったのは、大きい都市ほどコミュニティの崩壊が進んでる~という事です。
長崎の人がひとなつっこいのはコミュニティが小さいからです。他と自分の区別がつきにくいんですね。
それがいい時もあるけど、悪い時もある。
でも、今は悪い方の影響がたくさん出ている時だと思うので、他県でも小さなお祭りやイベントをどんどんやって、コミュニティの形成から始めれば、日本再生は遠くないのではな~んて思います。

↓ちなみに~カーヴィーダンスってこれです。私は部分やせの方を買いましたが、今はまだぎしぎし身体がいっています。普段使わないお肉を使っているからだと思われます。効果が出るといいなぁ^^;


