-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-31 15:09 | カテゴリ:長崎de生きらんば
順天姉です。

西宮市に帰ってきて早何日か過ぎましたが、今思っても長崎の暑さは尋常じゃなかったです。

暑い、蒸し暑い!!

観光客の皆様御苦労さまです。旦那連れて行かなくてよかった。きっとぶーぶー文句言って死んでたと思う。

長崎市の暑さは海が近いから海水が蒸発して蒸し暑いってのもあるのかな?
しかも、市街地の向こうは山だしね~。
長崎
↑山の斜面にぎっしりの家。

昔、南山手のドンドン坂ってところの坂の途中のアパートに住んでいたんですが、梅雨に押入れの中の布団がかびていたので、こりゃここには住めないと思って引っ越したっけ~。

南山手は海が近く、グラバー園も近い。洋館の近くに住むなんて「素敵」とか思っていたけど、とんでもなかったです。海が近いとそれなりに空気中の水分も多いのかも。グラバーさんちも大変だったんじゃないかな~。

↓グラバー園を出ると~
グラバー園出口
↓南山手16番館にぶち当たります。南山手16番館は昔アメリカ領事員宿泊所だったそうな・・・
 左手に行くと(お土産物屋さん方面に行かずに) 
南山手1
↓しばらくレンガの塀が~
 私は古いものを見ると、これって被爆してるのかな~とか思ってしまいます。
南山手2
↓幼きイエズス修道会の清心修道会・・・・・まだここ使ってる・・・けっこう古そうなのに・・・。洗濯ものを干すハンガーが窓から見えたり、靴が干してあったりしたので、古い建物とのギャップがありました~。ここは別名マリア園というらしく、養護施設なんですって。近所に住んでいながらまったく知らなかったです。
 こちらのHPに詳しく書かれていました。世の中には調べてくれている人は調べてくれてるのね。ありがたや~。真実を知ることは大事よね!!
南山手3
↓ドンドン坂へ到着。懐かし~。
 雨が降るとドンドン音をたてて流れるからドンドン坂というらしいです。ベビーカー押しづらかった~。
 長崎でベビーカーはホントに使いにくい。
ドンドン坂
↓住んでいる間、ご近所さんだった洋館の中の人一回も見たことなかったな~。どんな人が住んでいるんだろう??
南山手4
↓下るとそこは造船所。長崎に造船はつきものです。
南山手5

ドンドン坂って一応長崎観光名所です。
なんで名所なのかは謎なんですけど。
つーか、私は住んでいたので、毎日原付で中腹のアパートまで登っていたのでよくわかりません。
いかに、長崎の坂がしんどいか、住人の気持ちを知るのにはいいかも~^_^;


