-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-30 18:04 | カテゴリ:長崎de食べんば
順天姉です。

長崎には祝い事のお返しに桃カステラを送る習慣があります。が、それが長崎だけだとは・・・。秘密のケンミンショー恐るべし。

初節句、結婚式や出産でもらったお祝い返しによく使われています。私はこれをもらってくるのが実はイヤでした。だってすっごい甘いんです。桃がたまにかまぼこだったりするとラッキーなんて思ってました。(桃かまぼこもあるんです)

が、こうやって時代がかわって、新たなる桃カステラが登場してきました。順天妹が送ってくれた桃バターカステラ。しかも小ぶりです。本物はでかい。そして、カステラの上に桃の形のアイシングがびっしり・・・。でも今はアイシングではなくチョコレートなんですね。すごいっす。

順天の近所のアリタというケーキ屋さんで買ったらしいです。上はベルギー産のホワイトチョコレートでコーティング。下はバターケーキ。長崎の歴史も変わりつつあるのかもね。

↓袋開けたらバター?のにおいが・・・。チョコレートでコーティングされてるのでもう少し甘さ控えめでもいいかも。でも私が食べられる桃カステラだったです。
桃バターカステラ.JPG
↓桃の果肉が入ってる~
桃バターカステラ (断面).JPG

