-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-08-17 21:53 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

8月15日、長崎市では精霊流しが行われていたのですが、

精霊船が燃える~
精霊流し2015-1

という事態が起こったらしい・・・
精霊流し2015-2

仕掛けていた花火が船に燃え移った・・・ということらしいですが・・・。

花火と爆竹が舞っている世界が、8月15日の長崎市街地は展開されていて、その市街地で働いている、順天孫たちは

「帰れるかな~

と、思いつつ、複雑な思いで、精霊流しの風景をみているのだとか・・・。

まぁねぇ・・・気持ちはわかる・・・(^^;)

でも、精霊流しって長崎市の風習なんで、強制的なものじゃないし、
精霊船にお土産いっぱい乗せて、お見送りしてやらんば~的心が長崎市に住むことによって育ってしまうもんなんだよね

深く考えもせず、こんなもん的に受け継いでいた精霊流しという行事なんですが、

お盆のお供え物への作法について書かれているブログを読んだのですが、そこまで考えなかった~的なものがたくさん書かれていました。
↓この本を書かれた人のブログで、神社で神様が見えたり、言いたいことがわかったりするんですって。


その方が言うには、
お盆のお供え物はおさがりをもらったらダメなんだそうです。
普通の時のおさがりはいいけど、お盆はダメなんですって。

それは、お盆のお供え物は全部で1つと考えられていて、ひとつでももらっちゃうと、仏様がお土産としてすべて持って行けなくなっちゃうらしいです。

お盆に帰れる霊さんは、お盆にもう帰る家がない霊さんにも分けてあげるために、お土産を楽しみに持って帰るらしいです。

数年前、親せきんちで撮らせてもらったお盆のお供え。家々で違うと思いますが、ここは毎年こんな感じなんだって。
精霊船まで4

それをこんな感じに、こもで
精霊船まで5

巻いて、縛っていっちょあがり~。この時はたくさんお供えあったので、何個かできましたよ。
精霊船まで6

近所の自治会から出される精霊船に仕立てた軽トラで、こも置場まで持って行ってもらいます。
精霊船まで7

自治体から船なり、軽トラが出ない場合は、各家庭の人が、ここまで持ってきて、
精霊船まで3
精霊船まで2
御線香をあげて帰ります。
精霊船まで1

精霊船は、初盆だけなのですが、お供えは毎年されて、お盆最終日にこもに巻いて、この置き場にもってきて、お線香をあげている家庭がおおいかな~と思います。各家庭の風習、しきたりがあると思うので、一概にはいえないですけど・・・

お供えものの流し方の
視える人からの注意点は、なんだか精霊流しの風習を考えさせられました。➡こちらに詳しく書かれていました。
大きな川や海じゃなきゃいけないとか、
線香が燃え尽きる前に流すとか
流してあげる時は、お供えものを仏壇に残してはいけないとか
家の中に入るまで振り返ってはいけないとか
いろいろあるみたいです。
私、まったくそんなこと考えたこともなかった(:_;)

信じるもよし、信じないもよしなんですけど、
故人を思う気持ちの上の、
精霊流しなんだよね~
と、改めて思いました。

今年も大変な人出だったみたい。
精霊流し2015-7
順天孫たち、街中で働いてるんで、長崎市が大変なことになっている~(@_@;)と、メールくれました^^;
精霊流し2015-5
精霊流し2015-4

毎度のことで、爆竹の残骸もすごい・・・
精霊流し2015-6
精霊流し2015-3

でも次の日きれいになっているんだよね~。

風習の持つ意味をもっとよくわかって、精霊流しを楽しまなきゃいけないのかな~と思った2015年夏。
長崎に住んでる時気づかなきゃいけない事だったな~と反省(´Д`)




2015-06-11 16:33 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

毎年梅雨にやられてる長崎。

気候なんで致し方ないんだろうけど、ここ数年、ホントに雨多いように思うのは私だけでしょうか?

私が住んでいる関西は、地震が怖い

ちょっと揺れただけでめっちゃわかります。

長崎市に住んでいた時、震度1とか2なんて全然わかんなかったです。

でも長崎は地震が少ないので、揺れる・・・という感覚がわかんなかったのかも(^^;)

2014年の長崎県は11回地震があり、全国で46位、震度3以上限定では1回で38位なんだそうです。
11回も地震あったの?順天ファミリー誰一人気づいてないけど・・・。

地震は少ないけど~
雨は土砂崩れという被害を伴うので、毎年戦々恐々

順天は出前もやっているので、「また雨か~」って感じ。

順天妹は怒ってるよ←空に向かって怒ってくれ・・・私に言うな

長崎で生きるってこういうことだよね~(;^ω^)

テレビで見慣れた風景、眼鏡橋が~♪雨ひどすぎる((+_+))紫陽花まつりの紫陽花も映してほしかった
2015梅雨2
最近、一回の降水量がハンパないような気がします。私が子どもの頃より、雨も多いような気するけどなぁ・・・。
2015梅雨1
2015梅雨4

クラウドクラスター?毎年新気象用語を耳にしますが、自分の住んでいるところに絡んでは誰も聞きたくないよね~(;^ω^)
2015梅雨3

今夜もヤバいよう・・・九州の雨が早く去ってくれますように・・・
2015梅雨5

私が住んでいる付近の地震についてはココに書きました(*^^)v
2015-04-02 17:20 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎市公会堂が閉鎖されたというニュースが・・・。

長崎市公会堂は有名アーティストや、市民の舞台披露や、有名な先生の公演やら、各種団体の大会まで、いろんなシーンで大活躍してきたところでした。(成人式もここだったのに、ブリックホールになるのかなぁ(@_@。)

私が生まれた時は、公会堂しかそういったことろがなかったため、ホントに大活躍だったのですが、1998年にブリックホールというホールができてからは、じわじわと廃止の意見が出たりしていて、なんとかここまで、存続していたのですが、2015年3月末で閉鎖となったそうです。

理由は老朽化なんだそうですが、

リニューアルとかできなかったのかな~
とか、二つ舞台があってもええやんか~

などと私は思っている口です(;_;)

↓youtubeで長崎市公会堂の中を見られる動画を見つけました。


古いかもしれないけど、いい味出してる建物なんだよ~(;´Д`)

大阪生まれ、大阪育ちの旦那が「いまどき公会堂ってのが珍しいよね」などと言ってましたが、

なら、なおさら「公会堂」ってとこがいいじゃない~

とはならないのでしょうか・・・。

公会堂閉鎖で今、長崎市が揺れています

市の方針としては、おくんちの広場として、公会堂の前の広場が使われるので、それが終わってから、解体となるそうです。その後は市役所をそこに建設したいらしい。

で、今の公会堂的文化建設物を、今の市役所の場所に作りたいらしいのですが、建造物って同じもの作れないじゃん・・・
ホントにこのまま壊しちゃっていいのかな~(´Д`)

と、私は思っているのですが、長崎市外のところで、このような感じになったところってあります?

その時はどんな感じでしたか?

ご意見お聞かせいただけたらと思いますm(__)m

↓数年前に撮ったのですが、まさか閉鎖する日がくるなんて・・・
長崎市公会堂1
長崎市公会堂2
↓前の広場では毎年足場が組まれて、くんち仕様になってました。
長崎市公会堂7

↓その広場には石碑が・・・長崎市の市長だった伊藤一長さんが銃で撃たれて亡くなるという悲劇から、暴力をなくそう!の、石碑を建てられているのですが、一長さんはどう思っているのかなぁ~
長崎市公会堂4
長崎市公会堂5

↓そばには警察があり、実は公会堂のすぐ近くに市役所もあって、ここはなぜか、市政パワスポなのです(^^;)長崎奉行所の呪い?(^▽^;)
長崎市公会堂6

↓電停の名前は公会堂前じゃなくなるのでしょうか・・・(;´Д`)
長崎市公会堂3

↓数年前、8月9日に長崎市公会堂付近でサイレンが・・・11時2分です。黙とうしましょう・・・で、市民は黙とうしています。公会堂と長崎の風景です。
[広告] VPS


今公開中の映画、くちびるに歌を・・・のロケ地だそうで・・・
最後の姿ば見らんば!!
↓劇中の合唱コンクールの県予選会場だったらしい。
2015-03-19 17:57 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:ブログ テーマ:日記
順天姉です。

信徒発見150年って私的には大ニュースのように思ったのですが、関西ではいっこも報道なかったです(;_;)

我が家でとっている新聞にも載ってなかったし、朝の全国ニュースでも報道見なかったし、関西だけのローカルニュースでも放送されていなかった~

宗教絡みだからでしょうか?

宗教を超えた感動があると思うんだけどなぁ・・・

youtubeで、新聞社や、長崎のテレビ局が信徒発見150年ニュースをアップを発見
↓朝日新聞社から共有させてもらいました。


↓NBC長崎より共有させてもらいました。



キリスト教について、いろいろな人のいろいろな考えがあるから、テレビには出ないのかな?
ネットの中のニュースサイトでは、いろんなところで上がっていましたが・・・。

この温度差はなんだ~?

と思ったので、記事にしてみました(^^;)

2015-03-16 22:57 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

2015年3月17日(火)で、信徒発見150年なんだそうです。

長崎のカトリック教徒の人にとっては特別な日
いやいや、日本のカトリック教徒にとって、特別な日

私はカトリック教徒ではないので、外から眺めていただけですが、カトリックの人たちの日々の暮らしを垣間見たりしているので、150年の重さを私なりに感じてしまいます。

そして、どんな弾圧も心の自由は誰にも邪魔することができないんだな~と、歴史が教えてくれているようにも思います。

今年、実家に帰った時、二十六聖人の記念碑がある西坂公園では、何やら工事が行われていました。1月31日までの修復工事だったのだとか。工事完了後の、2月1日にはミサが行われ、2000人の信者が祈りを捧げた・・・というニュースを見ました。

↓かな~り前に撮ったのですが、どんがんきれいになったとやろうか~見に行かんば!!(^^)/
二十六聖人

関西に住んでいると、宗教的なことってあまり触れる機会がないのですが、長崎にいると、教会は多いし、唐寺はあるし、神社関係の祭りなどもあって、長崎って結構宗教絡んでるよなぁ~と、思ったりします。

長崎は祭りが多いってのは、個々の中に、宗教的なことがあるからでしょうか?
今住んでいるところでは、人が寄ることがすごく難しいんですけど、長崎の人の心の中には、宗教的な教えから、人が寄ることを良しとして、イベントをたくさん組むことができるのかな?

3月17日は大浦天主堂で、記念行事が一日中行われるらしいです。
特に10時からは記念碑の序幕と記念ミサを挙行いたしますの で、9時から12時までは一般の方々の入場をお断りすることにしています。

とのこと。

その他の時間は、、入場可能、かつ無料開放らしいです。

ですが、

但し、ミサが随時行われ ていますので、ご配慮ください。また、係員を配置いたしますのでご協力くだ さい。

とのことです。

記念すべき日が良き日になりますように・・・

こちらに詳しくかかれています。
明日、カトリック教徒ではなくて、大浦天主堂に行かれる方は、特別な日というのを考慮して行かれた方がいいと思います。
↓かなり前のクリスマスシーズンの時に撮ったのですが、150年目はみなに祝福される日になるといいなぁ
大浦天主堂

前にも書いたと思いますけど、
「ワレラノムネアナタノムネトオナジ」
と信仰を打ち明けたイザベリナ(エリザベット)杉本ゆりさんは、元は浦上村山里の本原剛平の生まれで、結婚して浜口町に住む産婆(助産婦)だったそうです。
この信仰表明の後起こった「浦上4番崩れ」という迫害で福山に流刑となりました。
その後のことはわかりませんが、彼女の墓は現在坂本町の墓地にあります。

と、こちらの記事で読みました。

で~、浜口町は順天のご近所さん、うちのおじいちゃんたちの墓は、坂本町にあります。
↓じいちゃんの墓から、坂本小学校が見えます。そして、カトリックの人たちのお墓も~
坂本町墓地

そこにまじって、土神さんと一緒におばあちゃんの墓。土神さんって、中国の文化の名残なんですよね。
2014年末7

坂本墓地は不思議がいっぱい。
いろんな信仰が混じっています。

勇気を振り絞って、「ワレラノムネアナタノムネトオナジ」と言った、
杉本ゆりさんはこの中のどこかに眠っているのかな?
150年目を喜んでいるかな?







