-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-09-04 17:13 | カテゴリ:長崎de買わんば
順天姉です。

夏の終わり、順天に帰省していたのですが、途中台風がきたり、天気悪かったりで、プールが目的だったのですが、プールはいっこも入れそうな天気にあたらなかった~((+_+))

とっとっと祭りには行きました。

つ~が、娘はそれが目的です。ゲームがすきなので、当てもののお店ばっかり行ってました。

以前16時ごろ行って、べらぼうに暑かった(;´Д`)という記憶があり、18時ごろ行きました。
とっとっと祭り2015-3

でも、そうすると、芝生はビニールシート敷けそうなところには敷いているご家族がいっぱい。みんな早くから頑張ってるのね~^^;
とっとっと祭り2015-1

今年のゲストは島谷ひとみさんだったのですが、島谷さんの歌声を遠くで聞き、当てもののお店に並ぶ私たち~。いったいいつになったら、ゲストの歌を聞ける日がくるんだろ~(T_T)
とっとっと祭り2015-2

娘と息子はたくさん、キラキラ光る雑貨をゲットしてきていました。これ持って帰るのか~(@_@;)
↓持って帰ってきた(;^ω^)
とっとっと祭り2015-4

と、とっとっと祭りまではいい天気だったんだけど、その後台風がきて、三菱関係のところが、台風のために休業になり、長崎市の道路はえらく空いていました。

↓とっとっと祭りは昔は長崎造船所の社員と家族のためのお祭りでした。
とっとっと祭り2015-7
↓が、今はちと大きくなってますが、
とっとっと祭り2015-5
↓裏は三菱関連のPRでした。
とっとっと祭り2015-6
行くと社員と家族のためのお祭りなんだな~とわかります。ゴミ管理がすごいっす。ゴミ箱付近には、多分造船所の社員さんだと思うのですが、立っておられて、ゴミ分別を手伝ってくれたりします。

そんな善行から?台風15号は予想外に、長崎の方にやってきて、長崎主要の会社をお休みにしてしまいました~(;^ω^)

おかげで、順天妹の旦那を引き連れて、遠くの親せきんちに行けて我が家はホクホクでした(^^♪

他いろいろ子ども達のための遊びに行ったのですが、唯一のお土産物選びも娘のまさかの空港トイレこもりにあい、あんまり見られなかったです。息子は飛行機いやだ~と暴れるし~(:_;)

そんな中でも選んできたのは、小ぶりなもの。
最近、長崎のお土産は、小ぶり化しています。
↓寿古コーヒーのパッケージも、世界遺産を意識した、軍艦島とグラバー園になっていました。
長崎土産2015-2
↓抹茶のかんころもちとか、ミルクセーキのキャラメルとか・・・
長崎土産2015-3
↓私、チェリー豆好きなんで~なんと、湯せんぺいにみそ味?
長崎土産2015-4
↓びっくりしたのが、よりよりの小さい版が出ていて、
長崎土産2015-7
↓中もちいさくてびっくりしたです萬順さんのHPに詳しく載ってました。
長崎土産2015-8

↓定番のおたくさ。買ったのは大箱入りですが、これも小ぶりな奴が売ってました。
長崎土産2015-5
↓九十九島せんぺいはいつも通りに売ってたけど、これも小ぶりが出てるのでしょうか?見つけきらなかった~
長崎土産2015-6

そんな感じの長崎の夏でした。

これからは秋の催しです。

いとこがくんちの手ぬぐいをお土産にくれました~\(^o^)/
長崎土産2015-1

くんちは10月の7,8,9日と日にちが決まっていることと、学校の長い休みの中に入っていないので大変行きにくい(;´Д`)

でもその前に、長崎中華街では中秋節があり、それと同時に食べ歩き博覧会というイベントも開かれるようです。
【長崎食べて飲んでみんね祭】
  期間:9月19日(土)~9月23日(水・祝)
  時間:11:00~21:30
  場所:長崎おくんち広場

 【DEJIMA博(ひるじげグルメ祭)】
  期間:9月19日(土)~9月23日(水・祝)
  時間:9:30~18:00 ※19日は9:00から/23日は17:30まで
  場所:長崎水辺の森公園・出島三角広場(出島ワーフ隣)

 【第十一回 長崎中華街中秋節】 
  期間:9月25日(金)~29日(火)
  時間:17:00~21:00 提灯点灯時間:17:00~22:00
  場所:長崎新地中華街・湊公園

崇福寺では、中国盆会があるし・・・
これは、イベントではなくて、儀式ですけどね^^;
今年は、2015年9月8日(火)~9月10日(木) だそうです。
金山、銀山は最後の日に燃やされるらしいですが~
中国盆会のお昼の様子の動画を発見

最終日はこんな感じだと・・・Guan Chan さんから動画を共有させてもらいました♪


文化や儀式にひっついたものが、今では長崎の催しになっています。

私は今、関西で、関西の催し勉強中です(^^)/
2014-11-19 14:45 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

先日、順天からいちごが大量に届きました。

「かおり野」といういちごでした。
かおり野

2年ほど前に「ゆめのか」というのを送ってもらって、聞かない名前のいちごだな~と思っていたら、どどど~とブレイクして、九州パンケーキカフェでも使われているという番組を見ました。→記事こちら~♪

「かおり野」は
「三重県農業研究所が1990(平成2)年から交配をはじめ約20年かけて開発したいちごで、2008(平成20)年に品種登録の出願が出され、2010(平成22)年5月に登録された」のだとか。(→こちらにとっても詳しい記事が載ってました。)

ひとつ、ひとつがおおぶりで、食べ応え満点でした

甘さは程よい甘さで、くどくなくさっぱりしていました。
私はこんな感じの甘さが好きかなぁ

「早生種で早い時期から収穫できる事と、収量も多く、栽培者にとってのメリットが大きいという特徴もあります。」という記事を見たのですが、それは食べる者にとってもメリット
なんせ我が家はいちご大好き家族時期早く出てくれれば、それだけ長~くいちごを楽しめるってことだもんね。

まだ関西のスーパーではいちご見かけないです。

順天母はこのいちごをいつもキャベツを大量に届けてくれる、須崎青果店さんから買ったんだって。
須崎青果店さんがNBCラジオのブログに~こちら

長崎ではもういちご出回ってきているのかな?(*^-^*)

2014-09-26 17:43 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日の新聞にダイエー消滅の記事が~
ダイエー1

イオンの完全子会社になっちゃうそうで、屋号がなくなるらしい(:_;)
ダイエー1

長崎市にはダイエーが3か所あって、私としてはどこのダイエーもよく行ってたのですが~(;´Д`)

まずダイエー長崎店。長崎新地ターミナルという1Fはバスターミナルになっていて、私は高校生の時、ここからわざわざバスに乗っていた。それは始発だからです←始発は座りやすいんだもん(^^;)
今はダイエー長崎店というらしいですが、昔は「ショッパーズプラザ♪ダイエー♪」というCMがあって、ここで買い物は長崎市ではちょっとセレブな買い物処だったのです。


それがこんなことになるとわ~(>_<)

他、ダイエー長崎店のすぐ近くにもダイエー銅座店というところがあり、

ダイエー銅座店は昔ユニードというスーパーでした。地下のうどん屋さんが大好きで、母が買い物の間よくうどんを順天妹と食べていたのですが~
ダイエーになってからも建物自体が変わっていないので、商品がわかっただけで中はユニードですって感じでしたが~^^;
↓入口すぐに写真屋さんがあって、ダイエーになってからもあった。今もあるのかな?
ユニード
去年冬に帰った時はこんな感じでした。18年にはもうこの看板はみられないのか?(:_;)
ダイエー5
ダイエー4
↓実はこの近所にいなほ焼きがのお店があるのですが、私が行ったときは閉まってた(;_;)
ダイエー3

そしてもう一店、ダイエー千歳店。通称チトピー。


以前ここは賃貸アパートが9棟建っていたのですが、取り壊されてチトセピアに・・・。

コッコデショの練習やっているこの広場は、消防署でした。中には図書室もありました。
住吉広場
が~その図書室はチトセピアの中に移って、チトセピアの中には図書室、公民館、市役所の支所、ホールがあります。このホールで順天妹がよくダンス踊ってました←今赤ちゃんの母やってるからな~ちとムリか^^;

他、長崎市にはグルメシティ矢上団地店があるのですが、ここは行ったことない~屋号が変わる前に行って見るべきか?


そんなダイエーがイオンになるのか・・・

変わりゆく長崎~って感じですが、他県の、しかも都心部に行くと、変わりゆくがホントに早い。
大阪に昔住んでいた時、心斎橋を通って職場に行っていたりしたのですが、最近行ったら店が移転していたり、なくなってたりで「ここはホントに私がよく買い物していた心斎橋筋商店街か?」と思いました。

長崎市ってあんまり変わらないんです。
でも今こんなにたくさん強制的に変わっていっているのは、なにかあるのかもしれません。

変わるといえば、浜の町アーケード。大丸がなくなってハマクロスがOPEN

↓これはオープン前の今年夏帰省した時に通りがかって撮りました。
ハマクロス1
ハマクロス3
ハマクロス2

こちらも大丸だったけど、その前は岡政というデパートで、岡政から大丸に変わっても、建物自体は変わらず天上が低かったり、エスカレーターの位置もそのままだったりしてました。

しかし、ハマクロスの中にはホテルが入っているので、さすがに別の建物に・・・^^;

今年の10月7,8,9日のくんちではハマクロス前が大活躍するんでしょうね。いつもここでは庭先回りやるもんね。(→庭先回りくんち辞典参照ください(^^)/)
くんちやランタンの時はここに泊まるとよさそう
夜景をとるか、観光に便利をとるか、だよね^^;

いつまでも変わらない~ってのはないんだな~と、つくづく思いました


2014-06-18 17:50 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
長崎スポーツセンターが閉館してから早○年。

今度は複合商業施設として生まれ変わるのだとか。

その名も「ララプレイス愛宕」

6月27日に4階の専門店が営業を開始し、7月3日、グランドオープンするそうです。

「ララプレイス愛宕」は長崎のコープです。長崎のコープは「ララ」がつくんだって。
県内の2つの生協が合併して、長崎県民のくらしを守るために設立されたんだそうです。

私が住んでいるところの近所はコープこうべ。
同じ生協でも地域で違うんですね。
知らんかった~。

「ララコープ」の『ララ(LaLa)』の由来は、

LIVE AND LIFE AMUSEMENT
[生協を通じてくらしと生活の楽しみを届けたいとの願いを込めて・・・]

の頭文字から取ったものなんですって。組合員の投票で決まったのだとか。

愛宕地区も坂や階段の世界なので、買い物きっと大変
スポーツセンターは残念だったけど、地域密着でいい買い物処となるといいなぁ

専門店ではスシローとかマツモトキヨシとかダイソーとか入ってる。
でも長崎人しかしらないラ・ピエスやくるりのパン、とかも入るらしい。

コープって宅配してくれるので、そこが大変助かります。
私も妊婦の時、お世話になりました。
うちの近所の宅配は「こはい」というものだったのですが、長崎では「スマイル便」というのですね。


で、うちの近所のコープで人気のメロンパン
↓ララコープにもあるのかな?
ハイカラメロンパン2
↓中が白あんとクリームなんです。美味しいよ
ハイカラメロンパン1
↓なんでか関西地区?ではメロンパンをサンライズって言うらしい。どの辺の地域でサンライズって言ってるのかわかんないけど(^^;)長崎ではメロンパン・・・だよね?
サンライズ

長崎のララコープの会員は「ララ友」?
↓これは卓球バージョン、野球バージョンもあったです(^^;)


コープひとつとっても地域性があって面白いです。
コープって組合員で構成されているからか、ファンが多くて、コープの○○商品が好きという人によく出会います。
長崎のララコープの組合員さんもそんな感じなのかな~?
↓私が持ってる会員証。ララプレイスの会員証はどんなデザイン?
コープ会員証

今度順天に帰ったとき行ってみなくちゃ

そういえば、大丸跡も「HAMACROSS411」という、ビルになるらしい。3階までショッピングゾーンで、
4階からホテルフォルツァになるそうな・・・。→こちらにもうHPが~

おくんちやランタンフェスティバルにもってこいの宿泊場所~
↓この空白の場所にいよいよ名前が入るんだ~祭りの要所のひとつです(^^)

9月15日から営業だそうですが、おくんちを狙っているのかな?

この冬に帰省したら、長崎の買い物シーンが変わってる?

そして、長崎の新大工町というところに、長崎玉屋というデパートがありました。とっても長いこと営業していたのですが、残念ながら閉店。その地区一帯には商店街もあり、「長崎の巣鴨」と言われているところなのですが、玉屋とともに、再開発をするのだとか。18年~19年と聞いたので、そこも楽しみ~♪
↓新大工商店街の通りをシーボルト通りといいます。ホントにシーボルトが通っていたらしい。
シーボルト通り

いままでいっぱい頑張ってきた施設が新しくなっていくという時期なのかな?

新しいものが好きなのでワクワクします



2014-02-11 21:45 | カテゴリ:長崎de買わんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

バレンタインのこの季節。

長崎ならではのチョコレート菓子といえば、やはりチョコレート味のカステラでは?

長崎にいる人からみると当たり前のチョコレート味のカステラ。
たまたま知り合った東京からきたという人が「チョコレート味のカステラって珍しいよね」と言っていました。

チョコのカステラはまだまだ他県に普及していないのでしょうか~

私が最初に知ったチョコレート味のカステラは松翁軒さんのチョコラーテ。

松翁軒さんのHPによると、

『明治の中頃、研究熱心な八代目貞次郎は当時珍重されていたチョコレートに心を魅かれ、先祖伝来のカステラにチョコレートの味を加えてみました。松翁軒では70年の時を経て、1968年苦心の末にこれを復活、「チョコラーテ」として皆様にご愛顧をいただいております。』

明治にはもうチョコ味はカステラの新しい味として息吹が吹き込まれていたんですね。

私が知ったのはそのあとの「チョコラーテ」になってから・・・明治はわかりません^^;

↓チョコラーテです。手持ちの写真がなかった~
『カステラ・チョコラーテ0.5号詰合』

『カステラ・チョコラーテ0.5号詰合』


ウィキペディアで知ったのですが、
『明治33年(1900年)松翁軒8代の貞次朗は、パリ- (パリ)の大博覧会にそのカステラを出品して名誉大銀賞を受賞し、続いてセントルイスの万博(1904年)では名誉大金賞を受賞し、他の博覧会に出品して受賞した金賞は数え切れないほどある。』
なんだとか~。

長崎市公会堂の横にあって、二階の喫茶店にはよく行っていましたが、そんな輝かしい経歴のお店だったとは~。長崎に住んでいるが故に長崎のことをあんまり知らないってことよくあります。きっと順天ファミリーはみんな知らないであろう^^;

松翁軒さんは県外には福岡にしか店舗を持っていないみたい。だから県外では知らない人も多いのかも。でも逆に長崎や福岡のごくごく一部の店舗でしか買えないっていう希少価値なところかもです。

カステラのチョコ味は他にも、有名どころの福砂屋さんにもオランダケーキというチョコ味があります。福砂屋さんはチョコではなくカカオと書いてあるので、カカオパウダーから作っているのかな~?

松翁軒さんは板チョコを溶かして作っているらしいです。(大変だ~(@_@。)

福砂屋さんのオランダケーキにはレーズンやクルミが入っていて、私はここがポイント高くて好きです。
しかし、娘にはここは減点ポイントなんですよね~
↓写真がない~この間食べたばっかりなのに~パッケージの写真ですみません。よかったらサイトにいってみてください。


↓福砂屋さんでは、バレンタインにはオランダケーキではなくキューブケーキが売れてるらしい・・・。あれ?


文明堂さんでも個別包装タイプでチョコ味カステラあるらしいです。そういえば、文明堂さんのは食べたことなかったかも~。今度食べてみようっと。


そういえば、昨日のヒルナンデスで、楽天お取り寄せスイーツ売上ベストテンを放送していましたが、その中に長崎心泉堂さんが3位で、幸せの黄色いカステラ1号が入っていました。

↓その心泉堂さんはゴールドボックスに入ったチョコカステラを出していました。「義理」チョコでもゴールドなのでそこがポイント高かったのか、ちょっと前にはあったのに、すぐに完売になってました^^;

↓こっちならまだあったけど~

心泉堂さんめっちゃ研究熱心。次々と新しいカステラが出てくるのですごいです。
以前お取り寄せしましたが、美味しかったです。

チーズカステラで有名な清風堂さんにもチョコカステラが~


他、匠寛堂さんのショコラカスティーロとか(写真がない~
HPこちらです。

和泉屋さんのしょこらあととか、

↓和泉屋さんのしょこらあと。五三焼きをチョコレートでコーティングしてるらしい。

↓他、ココア味のもあるようです。


異人堂のチョコレートカステラとか、
異人堂 チョコレートカステラ 1号【S02】

異人堂 チョコレートカステラ 1号【S02】


まだまだ探せばあるのかも~。長崎での有名どころチョイスで申し訳ないです。
以前も書きましたが、カステラは好みがあるので、有名なところがおいしいとは一概には言えないと私は思っています。

そして、バレンタインにカステラはアリなんだ~ということも今回調べて学びました。

長崎に住んでいると、カステラは日常なので、眼中になかったのですが、県外に出て、娘を通して、長崎カステラは美味しいと、再発見したのですが、今、そのカステラはバレンタインにも大活躍しているというのは知りませんでした。またしても再発見です^^;

ここまで書いておきながら、覆すようで書きづらいのですが娘は実はチョコ味のカステラが嫌いなんです。チョコは大好きなので、見た目から入ってて嫌ってるのだと思うのですが~(初めて見たものが苦手。ずいぶん月日や年月が流れてから「あ、美味しい」と気付くやつです(:_;))

なので、いろんな味のカステラもいいですが、カステラ屋さん、生まれてからまだ10年もたっていない子が、王道のカステラが美味と言っていますので、王道忘れないでくださ~い

↓これは今年もらった異人堂のカステラ♪五三焼きは好きじゃなくて、ふつうのやつがいいみたいです。
異人堂カステラ1
↓娘がラブのざらめ~
異人堂カステラ2

さらに書くなら心泉堂さんはホワイトデーに黄色いカステラはいかが?といっています。カステラはそっちもアリか~

