-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-07-27 16:53 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、台風は長崎県佐世保市付近に上陸をしていたそうです。

順天孫は25日が行けなかったので、26日に仕事をわざわざ休んで行く予定にしていたのに、中止(;´Д`)

他、順天ファミリーは孫のバレエ発表会で、私の住む関西へ来ていたのですが、26日に帰ろうとしたら、台風騒ぎで、空港に「飛行機飛ぶんですか?朝の方が台風接近していなかったので、早めの時間に変更できますか?」などの電話を航空会社にかけたら、ずっと不通で、仕方なく空港まで、家族で行き、その旨を聞くことに・・・

飛行機は飛ぶらしく、時間変更には手数料がけっこうかかる・・・とのこと。

仕方なく、空港で時間潰し。

これがまた大人には辛いのですが、子どもらは結構楽しんでいて、娘にいたってはかなり嬉し楽しの状態だったようです。

なぜなら、家族いっぱいで、和気あいあいのこんな状態が大好きだからです。

空港でだらだらしている間、刻一刻と台風は近づいてきていたのですが、なんとか時刻ちょっとすぎに長崎行きの飛行機は飛び、無事順天ファミリーは帰りました。

さあ、またこれからお盆がきます。

皿うどん、仕出しのお料理をご希望の方、早めのご注文の方が、希望通りに届きやすいです。配達がダブルブッキングすると、希望日時を逃しやすいです。
たくさんのご注文をお待ちしております\(^o^)/

25日はみなとまつりだったのですが、順天ファミリーはバレエの発表会を観るために並んでました(;´Д`)
バレエ発表会

その頃長崎では10000発の花火の準備をしていたんだって。ホントは二日で10000発だったのに、台風で次の日が中止になったので、なら一度にあげちゃえ~ってことになったらしいです。

グラバー園さんが動画アップしてくれてた~これで見られる~(*´▽`*)

他たくさんの方がいっぱいその時の様子をアップしてくれているようです。youtubeで検索してみてください(*^^*)

26日、朝からピーカン晴れだった関西ですが、長崎もピーカン晴れだったそうです。関西にいても、誰かが逐一長崎情報を報告してくれるのは何故だろう(^^;)

その頃、順天妹は、姉の子どものお守りをさせられ、
空港にて1
姉は、空港で関西一とうたっているソフトクリーム食べてました(^^♪
空港にて2

順天ファミリーの構図こんな感じです(;^ω^)
スポンサーサイト
2015-07-25 11:15 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

台風12号の影響で、ながさきみなとまつりは25日はとりあえず開催。
26日は中止の運びとなったようです。

花火2日で10000発だったんだけどなぁ。
25日までは夜空に花咲かせる天気でいてくれるかなぁ(;´Д`)

12時から水辺の森公園で、ベイサイドマーケット、グルメミニフェスティバルが開催されるようですよ。

ステージは16時から。

20時20分からの花火は(予定)とされています。

その後20時45分から
クスノキリレーソングPR with タナカハルナ(~21:00)

クスノキリレーソングまで持ちこたえてくれ~
山王神社の楠の神様
出番ですよ
お力添えを~
山王神社のクスノキ

いつの間にか
youtubeでクスノキリレーソングの動画がいっぱいアップされていました。

浜口商店街も~♪浜口商店街は被ばくクスノキがある、山王神社のお膝元の商店街そりゃ歌わなきゃね(*^-^*)


五嶋町龍踊りバージョンも~♪


長崎青年協会も~♪


V・ファーレンサポーターも~♪


って、
こいのどがんつながっとですか~?(?_?)


結び合った瞬間が楽しみです(*^^*)
2015-07-24 15:55 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

台風12号の行方次第で、全国の土日のイベントの運命が決まる

という2015年の夏

私は関西に住んでいるので、天神祭りはどうなるか?的にみなさん心配しておられるのですが、私の中身は長崎人なので、「ながさきみなとまつり」どうなるの?なんて思ってしまっていました。

そんなところに、朝の情報番組「スッキリ」で、ながさきみなとまつりの関係者の方々は、晴天祈願をされたそうだというニュースを見ました。
ながさきみなとまつり2015-1

行った先が、熊本県の幣立神宮というところで、
ながさきみなとまつり2015-2
九州のへそに位置し、高天原発祥の地なのだそうです。天之御中主とする日の神をおまつりしているそうです。ああ、だから晴天祈願ね(;^ω^)

九州各県に行くには、山が邪魔して、案外隣の県まで遠く感じます。開催への気合いを感じますね(^^)/
ながさきみなとまつり2015-3

昨年のみなとまつりの様子として、出島ワーフが出てる~
ながさきみなとまつり2015-4

長崎はイベント多いところだけど、こういった影の苦労って市民案外考えてないよね~(^^;)私も考えてなかったです(>_<)
ながさきみなとまつり2015-5

この賑わいが
ながさきみなとまつり2015-6

今年もきますように
ながさきみなとまつり2015-7

ながさきみなとまつりのHPでも開催の可否は協議中とありました。

最近、長崎は大雨ばっかりなので、こんな日くらい、雨風遠慮してくれたまえ~

追記:
7月25日、26日
順天はお休みします。
順天ファミリーが私がすむ関西に行くからです。
台風関係で、もしかしたら27日帰れない?(^^;)
って感じです。
台風にハラハラさせられているのは、順天ファミリーも・・・
という追記でした
28日には確実に帰って店開けられるかなぁ・・・と、不安いっぱいの順天ファミリー(T_T)
通販商品は、作って送るという作業が入ってきますので、
配達指定日がある方は、相談メールをお願い致しますm(__)m
台風12号
2015-04-23 22:35 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

早いもので、もう週末は帆船まつりです。

4月25日~29日まで、長崎港は帆船と人でにぎわいます

帆船でにぎわうまつりはなかなかないと思います。

が~その上、今年はちょっといつもと違う企画も飛び出しているようです。

それは、
『クスノキリレーソングプロジェクト』

福山雅治さんの楽曲である『クスノキ』を長崎市民で歌い繋ぐリレーソングビデオを製作するというものなんだとか。
飛び入り参加もOKだそうで、

4月25日(土)16:15-17:00
出島ワーフ横三角広場

4月26日(日)16:00-16:30
出島岸壁

に集合だそうですよ。

こちらに詳細が~

『実施』は、「長崎夜景プロモーション実行委員会」というところだそうですが、これはどこのことだろう?と思ったら、

長崎商工会議所青年部の中から、長崎の夜景を広めるための運営をするところ、だそうです。

その委員会が立ち上がるまでの経緯や、長崎夜曲という葉加瀬さんの作られた曲のこともそのいきさつもこちらに書いてありました。


そんなところが夜景の次に発信するは平和への祈り。

そうです。長崎はそれをするのが使命になっているのです。

先日、


というのを読んだのですが、著者の方は不思議な世界が見える方のようで、広島へ行ったとき、霊的なもののせい?で体調が悪くなったそうです。その時、被爆者のためにささげられていた千羽鶴の設置場所へ行くとすぅ~と体調がよくなったとありました。

著者に、不思議な世界の人が「祈りの力です」ということを言われたらしい。

その千羽鶴はいろんな人や団体がささげたものだそうですが、祈りの力が入っているので、神社の境内にも似たすが清々しさを醸し出す場所になっているのだとか。

「信じるか信じないかはあなた次第です」の世界ですが、祈りの力はあると私は信じたい

リレーソングビデオはVファーレンのホーム戦でも行われたようで、十八銀行の混声合唱団の方々や、地元の木管楽器の演奏家さんたちの部分もあるらしい。

どんなビデオになるか楽しみです

いいビデオになるように、あなたも参加してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

私としては、ご近所の樹齢500~600年のクスノキさんが「歌」で注目されてうれしい

とか思ってます。

でも、今、倒壊の危機で、原爆の被爆による内部の空洞化に加え、枝葉が伸び過ぎたことが原因なんだそう。

樹木医の「治療」を受けさせたいけど、費用が1000万円超えるそうで、半分も集まっていないんですって。

ビデオを機にでもいいので、その費用が集まるといいなぁと切に願っています。

クスノキを守っている山王神社でも募金を募っているようですので、クスノキを助けてくださる方がひとりでも多く出てくださる事を祈っています➡こちら

帆船まつりについての詳しい内容はこちらにありましたよ。

お天気に恵まれるといいなぁ
2015-04-14 15:10 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

長崎市科学館で、「服部正志の衝撃!3Dアート展~とびだす魔法の絵画~」 というのをやっているようです。

最近、順天ファミリーは一番ちびすけの順天孫が、遊びに連れて行け~と、所望するので、あちらこちらに行っているようです(^^)
行くのはいいんですけど、加減をしらない順天ファミリーなので、そこでも力一杯遊んだようで、写真見て、

え?これを公衆の面前でやったの?

と、身内ながらちと恥ずかしくもあり、すごいなぁと、度胸をほめたたえたくもあり・・・

私にはできない(@_@;)・・・
と、思いました。

↓本気でやっています。もはや芸人の域です
3Dアート53Dアート43Dアート53Dアート3

3Dアート63Dアート7
3Dアート6

3Dアート1
3Dアート2

3Dアート8
3Dアート9

3Dアート10
3Dアート11

3Dアート123Dアート13
3Dアート14

3Dアート15
3Dアート16

1歳の子ども小脇に抱え、その1歳児も結構楽しんでいるから怖いです(^^;)

この3Dアート、5月10日までやってるんですって。

なかなか面白かったらしいです。←きっと順天ファミリー見てた人も面白かったと思うです

今年の花見は雨が多かったので、楽しめなかったところも多かったのではないでしょうか。

室内の催しも楽しげなものいっぱいありそうです。

出かけてみてはいかがでしょうか~\(^o^)/

そして、おなかがすいたら順天へ~
長崎の順天ファミリーはこんなファミリーですが、お店も一生懸命ですので、おなかがすいたら来てください(^^)/

長崎市科学館のHPはこちらです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。