-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-09-28 16:13 | カテゴリ:長崎no偉人
ジャンル:ブログ テーマ:今日のつぶやき
順天姉です。

本日、福山雅治さんが結婚という記事を見てびっくり~

今や長崎出身の偉人となられた方のお相手は、吹石一恵さんなんだとか。

多くのファンの方をもっておられるので、ファンの方の胸中いかばかりかと思ったりするのですが、ファンなので、盛大な祝福になるんだろうなぁ

今年も長崎、稲佐山で、凱旋ライブ『福山☆夏の大創業祭 2015』が行われたのですが、あいにくの雨で、私、関西に住んでいるもんで、知らなかったのですが、ライブ始まると雨が止んだんだとか。

えええ~( ゚Д゚)

やっぱなんですねぇ(^^;)

福山さんは、「長崎なんて~」って感じで長崎を出ていったらしいですが、それはわりと、長崎に住んでいる若者にありがちな気持ちです。

西の端っこなんで、就職先も限られているし、大企業は少ないし、そこで生まれ育っても、そっから先が見えない~って感じになっちゃうんです。

でもね、長崎を出ていくと、なんだか長崎の良さがすご~くよくわかるし、長崎にしてもらったこと、長崎に与えてもらったことにすごく感謝を感じるようになったりします。

これは個人個人で違うのかもしれないけど、そういう風に私も感じました。

なんだか福山さんの気持ちの流れ、わかるような気がします。

私も長崎県以外の人と結婚しちゃったけど、洗脳するかのように、長崎に連れてきたりしています。
最初は、めっちゃ「田舎」とか言ってたのに、最近は帰ると釣りしたり、ハウステンボスに行こうと言ったり、自分から「行ってみよう」というところが増えました。

初めて長崎に来たときは、道がわからんと怒ってました(^^;)
長崎の道はまっすぐじゃないからね~

もしかして福山さんも吹石さんを連れて帰ってきてくれたりするのかな

長崎好きになってくれるといいなぁ(*´▽`*)

↓稲佐山でのライブが、アサヒスーパードライのCMになるとは~



2015-09-04 17:13 | カテゴリ:長崎de買わんば
順天姉です。

夏の終わり、順天に帰省していたのですが、途中台風がきたり、天気悪かったりで、プールが目的だったのですが、プールはいっこも入れそうな天気にあたらなかった~((+_+))

とっとっと祭りには行きました。

つ~が、娘はそれが目的です。ゲームがすきなので、当てもののお店ばっかり行ってました。

以前16時ごろ行って、べらぼうに暑かった(;´Д`)という記憶があり、18時ごろ行きました。
とっとっと祭り2015-3

でも、そうすると、芝生はビニールシート敷けそうなところには敷いているご家族がいっぱい。みんな早くから頑張ってるのね~^^;
とっとっと祭り2015-1

今年のゲストは島谷ひとみさんだったのですが、島谷さんの歌声を遠くで聞き、当てもののお店に並ぶ私たち~。いったいいつになったら、ゲストの歌を聞ける日がくるんだろ~(T_T)
とっとっと祭り2015-2

娘と息子はたくさん、キラキラ光る雑貨をゲットしてきていました。これ持って帰るのか~(@_@;)
↓持って帰ってきた(;^ω^)
とっとっと祭り2015-4

と、とっとっと祭りまではいい天気だったんだけど、その後台風がきて、三菱関係のところが、台風のために休業になり、長崎市の道路はえらく空いていました。

↓とっとっと祭りは昔は長崎造船所の社員と家族のためのお祭りでした。
とっとっと祭り2015-7
↓が、今はちと大きくなってますが、
とっとっと祭り2015-5
↓裏は三菱関連のPRでした。
とっとっと祭り2015-6
行くと社員と家族のためのお祭りなんだな~とわかります。ゴミ管理がすごいっす。ゴミ箱付近には、多分造船所の社員さんだと思うのですが、立っておられて、ゴミ分別を手伝ってくれたりします。

そんな善行から?台風15号は予想外に、長崎の方にやってきて、長崎主要の会社をお休みにしてしまいました~(;^ω^)

おかげで、順天妹の旦那を引き連れて、遠くの親せきんちに行けて我が家はホクホクでした(^^♪

他いろいろ子ども達のための遊びに行ったのですが、唯一のお土産物選びも娘のまさかの空港トイレこもりにあい、あんまり見られなかったです。息子は飛行機いやだ~と暴れるし~(:_;)

そんな中でも選んできたのは、小ぶりなもの。
最近、長崎のお土産は、小ぶり化しています。
↓寿古コーヒーのパッケージも、世界遺産を意識した、軍艦島とグラバー園になっていました。
長崎土産2015-2
↓抹茶のかんころもちとか、ミルクセーキのキャラメルとか・・・
長崎土産2015-3
↓私、チェリー豆好きなんで~なんと、湯せんぺいにみそ味?
長崎土産2015-4
↓びっくりしたのが、よりよりの小さい版が出ていて、
長崎土産2015-7
↓中もちいさくてびっくりしたです萬順さんのHPに詳しく載ってました。
長崎土産2015-8

↓定番のおたくさ。買ったのは大箱入りですが、これも小ぶりな奴が売ってました。
長崎土産2015-5
↓九十九島せんぺいはいつも通りに売ってたけど、これも小ぶりが出てるのでしょうか?見つけきらなかった~
長崎土産2015-6

そんな感じの長崎の夏でした。

これからは秋の催しです。

いとこがくんちの手ぬぐいをお土産にくれました~\(^o^)/
長崎土産2015-1

くんちは10月の7,8,9日と日にちが決まっていることと、学校の長い休みの中に入っていないので大変行きにくい(;´Д`)

でもその前に、長崎中華街では中秋節があり、それと同時に食べ歩き博覧会というイベントも開かれるようです。
【長崎食べて飲んでみんね祭】
  期間:9月19日(土)~9月23日(水・祝)
  時間:11:00~21:30
  場所:長崎おくんち広場

 【DEJIMA博(ひるじげグルメ祭)】
  期間:9月19日(土)~9月23日(水・祝)
  時間:9:30~18:00 ※19日は9:00から/23日は17:30まで
  場所:長崎水辺の森公園・出島三角広場(出島ワーフ隣)

 【第十一回 長崎中華街中秋節】 
  期間:9月25日(金)~29日(火)
  時間:17:00~21:00 提灯点灯時間:17:00~22:00
  場所:長崎新地中華街・湊公園

崇福寺では、中国盆会があるし・・・
これは、イベントではなくて、儀式ですけどね^^;
今年は、2015年9月8日(火)~9月10日(木) だそうです。
金山、銀山は最後の日に燃やされるらしいですが~
中国盆会のお昼の様子の動画を発見

最終日はこんな感じだと・・・Guan Chan さんから動画を共有させてもらいました♪


文化や儀式にひっついたものが、今では長崎の催しになっています。

私は今、関西で、関西の催し勉強中です(^^)/
2015-08-17 21:53 | カテゴリ:長崎de生きらんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

8月15日、長崎市では精霊流しが行われていたのですが、

精霊船が燃える~
精霊流し2015-1

という事態が起こったらしい・・・
精霊流し2015-2

仕掛けていた花火が船に燃え移った・・・ということらしいですが・・・。

花火と爆竹が舞っている世界が、8月15日の長崎市街地は展開されていて、その市街地で働いている、順天孫たちは

「帰れるかな~

と、思いつつ、複雑な思いで、精霊流しの風景をみているのだとか・・・。

まぁねぇ・・・気持ちはわかる・・・(^^;)

でも、精霊流しって長崎市の風習なんで、強制的なものじゃないし、
精霊船にお土産いっぱい乗せて、お見送りしてやらんば~的心が長崎市に住むことによって育ってしまうもんなんだよね

深く考えもせず、こんなもん的に受け継いでいた精霊流しという行事なんですが、

お盆のお供え物への作法について書かれているブログを読んだのですが、そこまで考えなかった~的なものがたくさん書かれていました。
↓この本を書かれた人のブログで、神社で神様が見えたり、言いたいことがわかったりするんですって。


その方が言うには、
お盆のお供え物はおさがりをもらったらダメなんだそうです。
普通の時のおさがりはいいけど、お盆はダメなんですって。

それは、お盆のお供え物は全部で1つと考えられていて、ひとつでももらっちゃうと、仏様がお土産としてすべて持って行けなくなっちゃうらしいです。

お盆に帰れる霊さんは、お盆にもう帰る家がない霊さんにも分けてあげるために、お土産を楽しみに持って帰るらしいです。

数年前、親せきんちで撮らせてもらったお盆のお供え。家々で違うと思いますが、ここは毎年こんな感じなんだって。
精霊船まで4

それをこんな感じに、こもで
精霊船まで5

巻いて、縛っていっちょあがり~。この時はたくさんお供えあったので、何個かできましたよ。
精霊船まで6

近所の自治会から出される精霊船に仕立てた軽トラで、こも置場まで持って行ってもらいます。
精霊船まで7

自治体から船なり、軽トラが出ない場合は、各家庭の人が、ここまで持ってきて、
精霊船まで3
精霊船まで2
御線香をあげて帰ります。
精霊船まで1

精霊船は、初盆だけなのですが、お供えは毎年されて、お盆最終日にこもに巻いて、この置き場にもってきて、お線香をあげている家庭がおおいかな~と思います。各家庭の風習、しきたりがあると思うので、一概にはいえないですけど・・・

お供えものの流し方の
視える人からの注意点は、なんだか精霊流しの風習を考えさせられました。➡こちらに詳しく書かれていました。
大きな川や海じゃなきゃいけないとか、
線香が燃え尽きる前に流すとか
流してあげる時は、お供えものを仏壇に残してはいけないとか
家の中に入るまで振り返ってはいけないとか
いろいろあるみたいです。
私、まったくそんなこと考えたこともなかった(:_;)

信じるもよし、信じないもよしなんですけど、
故人を思う気持ちの上の、
精霊流しなんだよね~
と、改めて思いました。

今年も大変な人出だったみたい。
精霊流し2015-7
順天孫たち、街中で働いてるんで、長崎市が大変なことになっている~(@_@;)と、メールくれました^^;
精霊流し2015-5
精霊流し2015-4

毎度のことで、爆竹の残骸もすごい・・・
精霊流し2015-6
精霊流し2015-3

でも次の日きれいになっているんだよね~。

風習の持つ意味をもっとよくわかって、精霊流しを楽しまなきゃいけないのかな~と思った2015年夏。
長崎に住んでる時気づかなきゃいけない事だったな~と反省(´Д`)




2015-08-09 17:25 | カテゴリ:長崎no偉人
ジャンル:ブログ テーマ:独り言
順天姉です。

今日は長崎市では、平和祈念式典だったけど、甲子園球場ではその時間、創成館高校が奈良の天理高校と戦っていた~

そ・し・て、

勝った~

おめでとう~

創成館高校って、ちょっと前になるけど、朝のテレビ番組、スッキリで、廃校寸前から立て直したっていう校長先生の事を放送していました。

校長業を先代から引き継いだ時、多額の借金と、毎年の生徒の定員割れで、廃校の危機だったらしいのです。
今の校長先生になってから、いろんな改革を推進して、今日に至っているのだとか。

教員の意識改革はもとより、
月曜の朝の朝礼で本気でじゃんけんするらしい。月曜の朝なんでシャキッとするんだとか。
創成館高校1
ビジネスの場面でも、朝から本気じゃんけんをするところは多いようです。本気を出すクセをつける効果があるらしい。

あいさつは人も自分もハッピーにするよ的なことを話したら、生徒もだんだんあいさつするようになってきて、ある日融資をするまいと決めた銀行員さんが学校にやってきた日に、生徒が銀行員とは知らないと思うのに、あいさつをしてくれて、こんないい学校をつぶすわけにはいかないと、融資することになったのだとか。
創成館高校2

学校説明会を派手に楽しくしたら、今では名物説明会となって、生徒がたくさん集まるようになったということです。
創成館高校3

↓創成館高校の校長先生本まで出してた^^;


そして授業では、七つの習慣の授業があるらしい。


そんな創成館高校が勝ったんだ~と、わかった時もうれしかったけど、
創成館高校の 鷲崎選手が「特別な日に打ててよかった」

稙田監督が「原爆の日に勝ててうれしい」

と、言ってくれてて、うれしかったです。

ちょっと前に、長崎では8月9日が何の日か7割が知らないというネットニュースを見て、
うそだ~
8月9日はみんな学校行くのにさ~
知らんとかありえん~

と、思ってて、そんな中の、勝利コメントだったんで、
おおお~その気持ち持って勝負してくれてたんだね~
なんて感動しました。

2回戦もファイト\(^o^)/





2015-07-27 16:53 | カテゴリ:長崎de遊ばんば
ジャンル:地域情報 テーマ:長崎
順天姉です。

昨日、台風は長崎県佐世保市付近に上陸をしていたそうです。

順天孫は25日が行けなかったので、26日に仕事をわざわざ休んで行く予定にしていたのに、中止(;´Д`)

他、順天ファミリーは孫のバレエ発表会で、私の住む関西へ来ていたのですが、26日に帰ろうとしたら、台風騒ぎで、空港に「飛行機飛ぶんですか?朝の方が台風接近していなかったので、早めの時間に変更できますか?」などの電話を航空会社にかけたら、ずっと不通で、仕方なく空港まで、家族で行き、その旨を聞くことに・・・

飛行機は飛ぶらしく、時間変更には手数料がけっこうかかる・・・とのこと。

仕方なく、空港で時間潰し。

これがまた大人には辛いのですが、子どもらは結構楽しんでいて、娘にいたってはかなり嬉し楽しの状態だったようです。

なぜなら、家族いっぱいで、和気あいあいのこんな状態が大好きだからです。

空港でだらだらしている間、刻一刻と台風は近づいてきていたのですが、なんとか時刻ちょっとすぎに長崎行きの飛行機は飛び、無事順天ファミリーは帰りました。

さあ、またこれからお盆がきます。

皿うどん、仕出しのお料理をご希望の方、早めのご注文の方が、希望通りに届きやすいです。配達がダブルブッキングすると、希望日時を逃しやすいです。
たくさんのご注文をお待ちしております\(^o^)/

25日はみなとまつりだったのですが、順天ファミリーはバレエの発表会を観るために並んでました(;´Д`)
バレエ発表会

その頃長崎では10000発の花火の準備をしていたんだって。ホントは二日で10000発だったのに、台風で次の日が中止になったので、なら一度にあげちゃえ~ってことになったらしいです。

グラバー園さんが動画アップしてくれてた~これで見られる~(*´▽`*)

他たくさんの方がいっぱいその時の様子をアップしてくれているようです。youtubeで検索してみてください(*^^*)

26日、朝からピーカン晴れだった関西ですが、長崎もピーカン晴れだったそうです。関西にいても、誰かが逐一長崎情報を報告してくれるのは何故だろう(^^;)

その頃、順天妹は、姉の子どものお守りをさせられ、
空港にて1
姉は、空港で関西一とうたっているソフトクリーム食べてました(^^♪
空港にて2

順天ファミリーの構図こんな感じです(;^ω^)
